一年で一番寒い時期「大寒」

   

ふきのとうが芽を出す「ふきのはなさくころ(七十二候)」となりました。

今冬は日本海側の大雪に驚かされ、
私の住む地域でも例年より寒さが厳しいように思います。
それなのに・・・富士山はどうして雪が少ないのでしょうか?
真っ白な富士山を眺めることは冬場の楽しみのひとつです。
今の姿は気候変動のことを連想せざるを得ません。

ところで前出のふきのとうですが、
ふきのとう味噌はご飯のお供になりますし、
天ぷらはサクッと一口目に春を感じ、ほっこりしますよね?

これからは私の周りでもふきのとうを見かけることがありますが、
採取の時に気を付けたいことがあります。
根は毒性が強いので口にしないこと
そして美味しいからと言って食べ過ぎないこと。
過熱してもアレルギー成分が残ると何かで知りました。

地域によって差はありますが、ふきのとうを見つけながら
ウォーキングなんて、今の時期の運動不足解消に良いですね。
余談になりますが、植物図鑑に載っている植物の開花・結実の時期などは
関東を基準に記されていることが多いのをご存じでしたか?
図鑑を参考にするときは、そのことに注意すると良いですね。

季節のお話が長くなりましたが、リフォームの事例をご紹介します。

老朽化したブロック塀を改修したW様邸です。
レンガ調のタイルで化粧したブロック塀にヒビも入っていました。

《before》

《after》
仕上げのいらない、化粧ブロックを使い
一部分をフェンスにして光と風の通りをよくしました。
伸縮ゲートも新しくしました。

 

玄関ドア前の目隠しを考慮しての改修工事をしたN様邸です。

《before》

《after》
既存の門壁を利用してサイズを大きくし、自然石と塗り壁の色で明るい雰囲気に。
照明・インターホン・表札はそのまま動かすことなく利用できました。
新たな壁を玄関ドアの前に作りました。

老朽化した危険な塀、
家の建て替えに伴い外構もイメージチェンジ、
台風による被害、などなど。
リフォームのご相談は様々です。

まずは、外構業者にご相談してみてはいかがでしょうか?。

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 季節のこと, 工事の事