梅雨入り

      2022/06/08

清々しい初夏の陽気を大して味わえぬまま
週明け早々、関東梅雨入りの知らせを受けました。
九州南部より早い関東の梅雨入りは17年ぶりだそうです。

道路脇では、ツツジやサツキからバトンを受けたアジサイが
色づき始めたことに気が付きました。
紫陽花の季節ですね。
私の住む所ではここ数日、蛍が舞い始め
幻想的な光景を楽しませてくれるようになりました。

梅雨時のお楽しみ第一弾。
今年はたくさんの実をつけてくれた我が家のウメの木。



梅の実を収穫して、梅酒作りに挑戦しました。

完成が楽しみです。

そして、第二弾は植物の植え替えです。
美しい姿を長いこと見せてくれた胡蝶蘭の
植え替え適期ギリギリで重い腰を上げました。


最後の花をカットして花瓶に生けました。


水苔に巻かれた3株を丁寧にバラします。

花を咲かすことに養分を取られていた株を休ませ
今度はしっかりと株を太らせ次回の開花に備えます。

新しい水苔を巻き直し、素焼きの鉢に1株ごと植え付けていきます。
素焼きの鉢は排水性・通気性が良いので植え替えに適しています。
個々にしてあげたことで株もなんだかホッと落ち着いたように見えました。

季節ごとに植物と触れ合いを持つことは、
何かを学びそして楽しみが広がるチャンスでもありますね。

お花をくださった方にお見せしたいので、
たくさんの胡蝶蘭がまた咲いてくれます様に!

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 季節のこと, 植物の話