葉が言う? 言葉ってそういうことからだったの?(笑)

   

あっという間に立春を迎え、
寒さもブレーク、暖かな日が続いております。
流感の声も聞こえてきてますが、皆さまお変わりございませんか?

先日園芸展示会に行って参りました。

道具や器具、野菜やラッピング材料、プランターや雑貨に至るまで勢ぞろいです。

面白い装置?がありました。
一見何の変哲もない剣山(生け花に使う道具)に見えますが、

植物に音振動を伝え、植物がスピーカーになって
音楽が聞こえるようになる装置だというのです。

見ても?話を聞いても?意味が分からないので
半信半疑植物に近づいてみました。


すると・・・えっ?え~っ?
「葉っぱから音楽が流れてる~。」
葉が言ってる。「言葉の語源はここからだったの~?」 ←単純すぎます。

すぐに思い描いたのは、リゾートホテルのプールサイド。
木洩れ日のような心地よい光の中で花の香と葉から聞こえる素敵な音楽でした。(笑)

この装置と植物があれば、どこにいても素敵な音楽を聴くことができるのです。
(葉の葉脈を通した音振動なので大音量ではありません)
私たちにとって植物はどこまで行っても限りなく救世主なのですね。

大都会のホテルロビー。
日本人が大好きなソメイヨシノの生け花からも
♪さくらさくら弥生の空は~ なんてシュチュエーション
この先あり得るかもしれませんね。

しかし植物にとっては迷惑な話だとも思えるのですが・・・

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 仕事の話