新元号がスタート

   

5月からスタートした『令和』

日本人はゆっくりと過ごすことが下手な国民と言いますが (笑)
10連休を皆様どのように過ごされましたか?

お天気はずっと晴天とは行かず、
大気の状態が不安定な日もありましたね。

ニュースの統計を見て見ると
旅行に出かけたりせず、
家でのんびり過ごされた人も意外と多かったようです。

私はお天気の良い日に海へ。
海上から富士山を眺めて来ました。
数日肌寒い日もあったせいか、真っ白い富士山が
凛々しくも堂々たる姿を見せてくれました。

陸の上の見慣れた富士山、空の上からの富士山も素晴らしいのですが、
深いブルーと白のコントラストの富士山もまた一入(ひとしお)でした。

この日海に向かう途中小さな感動がありました。
以前見た花なのですが、それ以来見られなくなってしまった花
『シラー・ペルビアナ』を見つけることができたのです。

17世紀スペイン南部で発見され、イギリスに持ち帰られた時に、
乗っていた船名に因んでつけられた名前の花と聞いたことがあります。

花期は5月。
濃い紫色の愛らしいたくさんの花が、打ち上げ花火のように丸く咲きます。
我が家の近所で咲いていたのが、いつのまにか姿を消してしまいました。

連休という心の開放は、いつもと違った発見がありますね。
この日のもう一つの発見。
それは、次回アップしたいと思います。

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 日々の事, 植物の話