地植え?鉢植え? 

      2022/10/26

つい先日、コスモスが見事に咲いている写真を友人が送って来てくれました。
福岡県の能古島のコスモスです。
海と空と島々、そしてコスモスは初めて見る景色です。
素敵ですよね~。

私の方はと言いますと・・・。
日差しが和らぎ、気温も丁度良く蚊もいない?となると・・・。
植木鉢の中でぎゅうぎゅうに大きくなった植物の株分けや
草むしり、庭掃除にともっぱら休日が過ぎていきます。
大きく育った植物は、鉢から出すのにもひと苦労。
思い切って地植えにしてしまおうか?と悩む所でしたが、
今回は株を半分に分けて元の鉢へ戻しました。
株分けした植物もホッとしたように見えるから不思議です。笑

ところでお仕事の方はと言いますと、
ご新築されて1年、お庭に対する考えもまとまり工事に踏み切られた
M様邸がもうすぐ完工になるところです。
ご新築から今まで色々な植物を鉢植えで育てられているM様。
この度の計画で、地植えにするものと鉢植えで育てるものを
分けてプランすることに致しました。

工事途中

植物を地植えにする?鉢植えにする?の判断基準を皆さんはどのよう決めていますか?
地植えにも鉢植えにもメリット・デメリットがあります。
思いつきや好みだけで判断してしまうと、その先で植物の生長や管理に大きく違いが出てきます。
ご自宅の環境を考えながら、楽しく植物を愛でれるよう、
今一度ここで一緒に考えてみませんか?

次回、【地植えと鉢植え】について詳しくお話していきます。

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 工事の事, 日々の事, 植物の話