ヨコハマ市民にもあまり知られていない?サクラ

      2017/04/01

サクラの季節がやって参りました。

<以前撮った画像>

開花が発表されてから、既に数日。
今か今か?と待ち望んでいるサクラのソメイヨシノ。
どうやら来週が見ごろのようです。

しかし・・・
ソメイヨシノのように並木になっているわけでもなく
トンネルのようになっているわけでもないのですが
すでに咲いているサクラがあります。

”横浜緋桜” ヨコハマヒザクラ です。
「横浜のみなさ~ん!知っていましたか~?」

寒緋桜(かんぴざくら)と兼六園熊谷桜(けんろくえんくまがいざくら)の交配品種。
特徴は濃い目の鮮やかな紅色の花が密集し、葉よりも先に花が咲きます。

すっかり河津桜と思い込んでた桜は
もしかしたら横浜緋桜かもしれません。
画像でご紹介できないのが残念ですが
注意して見てみてくださいね。

横浜オリジナルの桜 ”ヨコハマヒザクラ” 覚えてくださいね~。

 

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 植物の話