源氏・平家 <追記あり>

      2017/04/13

満開を終えたソメイヨシノがそろそろ散り始めました。
今日は冷たい雨です。

雨に濡れた桜の黒い幹が苔色を纏うと、一層風格が増します。


散り際の花びらは、白ではなく薄桃色。
「雨の桜も素敵だな~。」
通勤途中、ゆっくり桜の長いトンネルを通り過ぎました。

こうして毎年見ている同じソメイヨシノですが、
今年はある異変に気が付きました。

びっくりしないでくださいね!!


分かりましたか??

では、もう2枚!


「ピンクですっ!!」

梅や桃の花の源平咲きは、見たことがあるのですが・・・
ソメイヨシノでは初めて見ました。
源平咲きとは…白とピンクの花が交互に咲く。
源氏と平家の旗の色にちなんで「源平咲き」と言われています。

 

ちょっとした条件の違いだと思うのですが、
この1本のソメイヨシノは、毎年この付近で一番最初に開花します。
ですから今はもう葉が出てきています。

しかもこの源平咲き、毎年見ているのに、今年初めて気づいたんですよ~。
ということは・・・? 今年から?と疑いたくなるほど。
それどころか、ソメイヨシノではない?? とまで思ったりしました。(笑)

ご存じの方いらしたら教えてください。
ソメイヨシノに源平咲きはあるのですか??
ご覧になった方いらっしゃいますか?

 

<追記>
後日、青空の下、スタンドアップパドルボードで優雅にお花見していました。
上から声をかけてみたら「最高で~す!」と笑顔が帰ってきました。

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 植物の話