またまた台風

      2019/10/10

久しぶりのブログ更新です。
皆様お変わりございませんか?

やっと過ごしやすい季節になるなと思ったら
関東は9月に大型台風に見舞われ、甚大な被害を被りました。
台風後の停電で大変な思いをされた千葉県。
中でも南房総の方々は建物の損壊も激しく、
多くの住民が今尚不自由な生活を余儀なくされています。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

私たちエクステリア工事会社も今回の台風で
カーポートやフェンスが壊れたなど、お客様からの問い合わせがあり
現場に行って驚く光景を目の当たりにしています。

そして、この週末の3連休にも今度は19号の心配が出てきました。
今は気象庁だけではなく、アメリカ軍からの情報で
台風の進路予想も以前より的を得るようになりました。

台風の規模 915hPa
最大瞬間風速 75m
そして大潮とも重なるのです。
こんな台風が来たらひとたまりもありません。

カーポートの屋根はキチッと固定されてますか?
雨樋に枯れ葉などが詰まっていませんか?
伸縮門扉や門扉はしっかり固定して風に煽られて壊れないようにしてください。
庭の鉢植えの小さなものは風の影響を受けない場所へ
高さのある鉢植えは倒しておきましょう。
ガーデンファニチャーなどもまとめて固定しておきましょう。
海からの風で植物は塩害に遭うこともあります。
台風が去った後は、すぐに葉に水を掛け塩を洗い流すことも忘れずに・・・。

日頃から自宅の周りや近所を点検して
身の安全を心掛けておくに越したことはないですね。

最近の工事ご依頼で良くある目隠しフェンスなのですが、
プライバシーを守るには有効でも、台風などの強風にはかなりの影響を受けます。

大型のフェンスなどは、このように⇩風が抜ける構造であれば心配は少なくて済みます。
工事をお願いするときは、お客様自身もよく考えて商材を選ぶことをお勧め致します。

⇩9月の台風で倒れて来た木製フェンスにお困りだったW様邸。
工事が立て込んでいて、すぐには入れない事情をお話ししました。
しかし、フェンスの撤去処分までを早々ご判断され先行で行いました。

先ほどお礼のご連絡がありました。

撤去後⇩ <新しいフェンス工事予定>

 

どうか今回の台風の被害が最小限に収まりますように。

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 仕事の話