人と会わない!外出を控えましょう!

      2020/04/07

今朝も開店前のドラッグストアへマスクを求める長蛇の列を目にしました。
そのほとんどが高齢者です。
密接、密集は悲しいです。

私も、減りつつある我が家の使い捨てマスクの
先行きを考え、重たい腰をあげました。

家にあった医療用ガーゼを16層(本体8層と別ガーゼ8層)+表生地1層。
計17層で、布マスク作りました。
ゴムは、菓子の箱に掛かっていたものが保管してありました。
(マスクを作るために買い物に出かけては本末転倒だよね?)

これだけ重ねてもウイルス対策に十分とは言えない

 

【朝日新聞の記事です】 ⇩

 

日進月歩です。
やはりウイルスの侵入を防ぐには、
最近の使い捨てマスクは優れています。

布マスクを手作りしたり、
国から頂いて(本当に配布するの?いつ?)使用するには注意が必要です。

※ハンドメイドするときはガーゼの層を何重にもしましょう。
※洗濯の際に熱湯消毒、乾燥後はアイロン後使用しましょう。
布マスクは、正しいメンテナンスが必要です。
高齢者には、やはり使い捨てマスクを使って欲しいですね。

手作りしたマスクが心配なら、
内側に別のガーゼで層を増やしましょう!

⇩ これは使い捨てマスク専用のインナーマスク。
本当は使い回しては意味がない、使い捨てマスクだけど・・・。
手に入らないときは、もう一日頑張ってもらうためにインナーを入れます。
布マスクの時よりも、層は薄くて良いと思います。

 

この週末も引き続き外出を控えて、みんなで乗りきって行きましょう。

 

─────────────────────
横浜のエクステリア/外構工事店
「T.Y.プラスター」です。
横浜市、川崎市、横須賀市、葉山町、逗子市、
鎌倉市、藤沢市など、神奈川県東部で
新築やリフォームの外構工事を承っています。

 

横浜のエクステリア/外構工事店「T.Y.プラスター」ホームページへ

 

 - 日々の事